思い出をよみがえらせるホテル「ホテルアイディア」

======================================

 

思い出をよみがえらせるホテル「ホテルアイディア」

 

======================================

 

ITが進化してきて、AIが進化してきて色々なものが簡単に作れるようになったな~と感じます。

 

BASEで販売ページが自分で作れるようになって、このようにブログでは個人が簡単に自分のサイトを持つことが出来るようになりました。更に進化していけば、空間のデザインもAIで簡単に作ることが出来るようになりそうです。

 

設計の仕事は一気に取られるようになり、構造計算なんかはAIに勝てなくなるのが目に見えます。この技術進化に人間が勝つには「感情」と「AIのような最新のものが持つことができないもの」を使うことが重要になるのではないかなあと。

「感情」は感覚的なものなので、AIに落とし込むのが難しい気がしますが、落とし込むことが不可能でもないので、「AIのような最新のものが持つことができないもの」について考えてみました。

 

最新のものが持つことが出来ないものには「歴史」と「思い出」があるかなと。

 

その中で思い出させる力があるのは、モノ・音楽・匂いにあると思います。

 

考えていて面白いなと思ってたのが、フロアごとに1970年代空間、1980年代空間、1990年代空間みたいな風に作って、そこに当時を思い出すものを置いたり音楽をかけたりドラマを流したりするというもの。

懐かし~って感覚ってなんとなく気持ちよかったりするじゃないですか!

しみじみとして脳がリラックスするというか。

懐かさをしっかりと計算して作ることが出来たらかなり面白いと思います。

人がどいう時にどいう感情になるのかの情報は集めまくらないとだな。アンケートで聞いても答えは出ないので、実際に体験した瞬間にそれを聞けるのが一番。足を使って色々なところに行こう。

 

ちなみに、匂いは人それぞれあると思うのでこのホテルには合わないかも。駄菓子屋の匂いとか意外と共通したりするのかな?

でもオーナー制のホテルならその人が来るタイミングで適切な匂いを充満させるのはおもしろ荘

ブルゾンちえみ

#藤原しおり

 

来てからホテルを感じてもらうのではなくて、先に下準備をしておくホテルというのもなしではないなと思いました!

発想として持っておくだけでいつか何かのフックに引っかかるかもしれないので!

 

#ホテル #リゾートホテル #ホテルアイディア #思い出